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803:2015/05/28(木) 22:01:06.53 ID:
ショックの威力を上げるには魔力と攻撃力どちらをあげればいいんだ?

807:2015/05/28(木) 22:10:51.06 ID:
>>803
どちらも物理だよー

810:2015/05/28(木) 22:15:10.03 ID:
>>807>>808
先輩ありがとうございまっす

808:2015/05/28(木) 22:12:13.24 ID:
>>803
ショックは攻撃力依存、物理攻撃ゆえにミスもクリティカルも出るし武器の属性や特効も乗る
なお本家FFでは魔法依存の必中攻撃で魔法防御で軽減されるアビリティだったが、前作レジェンズから物理アビになった

816:2015/05/28(木) 22:40:04.34 ID:
>>808
クイーンズサイって魔法攻撃なのにミスが出るのはなんでですか?

826:2015/05/28(木) 23:13:40.89 ID:
>>816
FFの通念として直接ダメージを与える魔法は必中だけど、状態異常などには命中率の概念がある
ダメージ+確率で状態異常ならダメージ部分は必中になるけど、クイーンズサイは確率で状態異常+ダメージなので、
状態異常の部分でミス判定だとダメージも発生しない仕組みになっているよ
RPGでよくある即死系魔法も内部的には命中時にだけダメージを与えていたりする

843:2015/05/29(金) 00:04:32.91 ID:
>>826
詳しい説明サンクスです!

861:2015/05/29(金) 01:24:09.05 ID:
>>808
前作のショックは物理だけじゃなくて魔力にも依存してるよ。
なので赤魔道士で打つとけっこう強かったりする。